記事一覧

期待値以外で打ちたくなる理由(後編)

雑談書き上げるやで。

前回までのあらすじ。
スロット遍歴を語り、養分時代を過ごしていたことを語るけーま氏。
そんな俺が会社を辞めてヒキニートになったと思ったら1年で今の職場に流れ着く。
わりとどうでもいい過去を語られて辟易している読者諸君。
一体どんなオチが書けるのか?と自分で恐怖を感じた辺りからの続きです(!?)

さて、ネトゲ三昧から脱却したけーま氏であったが、完全に足を洗ったわけでもなく。
帰ればネット休日もネット、そんな生活が長く続きました。

そこで新たに始めた?のが、ネット麻雀。
厳密には今までも遊んではいたが、メインとして遊んでいたわけではなかったと言うべきか。

するとネット麻雀界隈の知り合いが増えていくのですが、やはり麻雀というものはギャンブル性を多分に含んでいるわけで。
スロットやる知り合いも多くなっていくわけです。

SNS上でこんだけ出たとか、あの機種が楽しいとか、色々見ていくたびにまたスロット熱が増していくわけです。
しかしその絡んでる人々は普通の打ち手と言うか、趣味打ちメインなわけです。
が・・・

たまたま勝った報告を多く目にしていただけなのに(負けたら特に何も言わない人が多いんでしょうたぶん)、
何だか最近スロットが勝ちやすいらしいと謎の認識になってしまうのです・・・w

この頃は職場と家との間にパチ屋がなかったのがまだ良かった。
職場の近くに引っ越しして徒歩数分の距離だったので途中にある誘惑はコンビニくらいw
そのおかげで散財を抑えられていたと思います。

これが数年前の話ですが、この頃はどちらかと言うとギャンブル的には競馬に重きを置いてましたね。
スマホがあれば簡単に馬券が買えてしまう便利な世の中のせいですね!

ちなみに競馬は生涯収支が現時点でたぶんトントンくらいで推移していると思います。
詳しく収支つけてないので体感ですけどねw

あと、ネット環境がこの時期あまりよろしくなかったですかね。
家に固定回線はなく、Wi-FiでPCも動かしていたので動画とかもカクカクであまり見なくなりました。
ネトゲもあまりやらなくなったし。
普通に据え置き型のゲームをよくやってたように思います。

で、ようやく現在に至るわけですが・・・
数年前にいた場所からさらに引っ越してパチ屋がわりと近い(と言ってもそこまでではない)ところに住むことになりました。
職場からは遠くなりましたが今までが近すぎだった感が強いですね。
困ったときに便利に使われてしまうので職場が近いのも考え物だな、と。

それに加えて家のネット環境がかなり良くなって動画とかをよく見るようになりました。
パチ屋が近く、ちょくちょく行くようになるとそれ系統の動画とかもよく見るようになるわけですが、
ここにきてようやく今の自分の期待値稼働の出発点と言いますか、
こんな感じでならいい結果が出せるんじゃないかな?と思う動画を見ることになるのです。

今となっては有名どころではございますが、それが「黒バラ軍団」の動画だったのです。

で、正直な感想としては・・・この程度のことなら自分でもできるんじゃない?と。
もちろん目に見えていない自分よりも優れている点なんていくらでもあるのも承知はしておりますが。

が、しかし。
期待値を追うとか、そんなもの吉宗や番長のゾーン天井狙いで一時期ハイエナしてた自分からしたら、
あー、あの当時みたいな動きすりゃええのんね。程度にしか思わないわけですよ。
ハイエナ行為を期待値稼働って言い方に置き換えているだけで。

でも実際問題、やってみるのと見てるだけなのとでは全然違うかもしれない。
だったらやってみりゃいいじゃん。結果が出なかったらやめりゃいいだけで。
初期投資は何事にも必要なことであり、失敗しても勉強代だと思えればそれでいいはず、と。

で、せっかくやるならきちんと収支残したいし、何がどうなってそうなったか詳細を残したいなと思い、
ブログでも書いてみるか、と思い付くに至るわけです。

ブログを書くようになってからというもの、他のブログもよく見るようになりました。
今となっては動画を見るのは趣味の範疇で、期待値稼働に必要なモノあれこれは他ブログから得ていると思います。
特にどこを参考にしているとかはあえて言いませんが。

動画と違ってブログのいいところは情報のスピードですよね。
編集作業も特に必要としないのでリアルタイムの生の声がすぐに入手できるのがかなり大きいアドバンテージになりますね。
他の人が触れていない内容だったり、独自の視点を持ってる人はやはり強いなという印象です。


で。
気付いたらタイトルとまったく関係ない話してますね・・・w
結局のところ、今はほぼ期待値ありきで打っているわけですが。
スロットを純粋に楽しむことがなくなったわけではないですが、どちらかと言うと期待値を積むことを楽しんでいるんだと思います。
これが悪化すると期待値病と言いますか、何をしてても期待値追わなきゃ損してる気分になってしまうのでしょうけど。


リスク低く稼ぐために打つ→期待値稼働をする→レベルアップのためにブログで詳細な収支や改善点をあげる
これが当初の流れだったハズなのですが、いつしか認識が変わってきている自分に気付きます。

期待値稼働⇔ブログを書く
つまりブログを書くネタを探すために打っている自分もいることに気付くのですよ。
おそらく同じような環境のブロガー諸君なら分かるかも知れませんがw
タイトル回収的な意味で言えばまさにこれです。
ブログを書くためにスロットが打ちたくなっています、たぶん。

途中まではただのメモ帳代わりに書いていたブログですが、
今となっては期待値稼働することそのものと同じくらい大事にしてるんじゃない?と。

そんな自分に気付いた瞬間。
自己顕示欲だったり承認欲求みたいなものがわりとあるんだな自分、ってことにも気付くわけです。

いや、実際にはそんなこと知ってたんですよ。
もう30年以上付き合ってきてる自分自身のことなんで。

前述したネット麻雀にのめりこんでた時期に、某動画サイトで生放送とかしてたこともあったり。
それって結局自己満足の側面が強いわけですよ。
こんな自分を見てほしい知ってほしいっていう。

承認欲求が強い人間の特徴としてこんなものがあります。
誰にも求められていないのに自分語りをしたがる。
・・・今のこの状況そのものやんけーwwwファーwwwww


つまり何が言いたいかって言うと、期待値稼働をすることとブログを書くこと、どっちがどっちなの?
鶏が先なの?卵が先なの?的なお話ですね。違うけど。

これは簡単な問題で。
どっちも大事でいいじゃない。どっちも楽しめばいいじゃない。
そんな感じですよね。

そこで。
このたび当ブログはランキングサイトの登録を検討することにしました。
今まではぶっちゃけ興味なかったのですが。
検討であって確定ではないです。理由は後述。

ランキング自体に重きを置くつもりはないんですけど。
そういう集合体の輪に入っていくことで世界を広げたい、端的に言えば他ブロガーともっと積極的に絡んでいきたい。
そんな感じかなぁ・・・?

承認欲求もですが、期待値稼働者としてのレベルアップの意味ももちろんあります。
有益な情報交換はないよりあった方が絶対にいいですからねw

ただ・・・極度のめんどくさがりなのであれもこれもはなかなか難しいです。
一つずつやれることを増やしていければなぁーってふんわり思っている段階で。
ランキングサイトもめんどくさくなったら登録しないかもしれないし・・・?

そこは自分のモチベーションと相談しながらやっていきますw


さーて、かなり長くなってしまいましたが、雑記はこの辺までで。
書きだした当初はこういう結末になる予定じゃなかったのになぁ・・・w
カッコいい曲が聞きたくて打ちたくなることとかあるよね!とかそういうノリだったのになぁ!w

ま、いいか。
これを機に何かが始まったらそれはそれで面白いかもね。

┐(´-`)┌
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーま

Author:けーま
アラサーおじさん